第九とベートーヴェンの旅・第5日目(3/12)

 2017/03/20(月)

3/12 第4回里帰り公演 「第九」とベートーヴェンの旅 5日目です。
リューネベルクで4泊した後は、バスにてブレーメンを経由してボンに向かいます。

1日目(3/8)  2日目(3/9)リューベック散策  3日目(3/10)市庁舎訪問  
4日目(3/11)リューネブルク散策  4日目(3/11))「第九」里帰り公演本番♪

第5日目(3/12・日)
ドイツの日曜日は、ほとんどの店が閉まっています。
添乗員さんとブレーメンの街を散策しました。

画像
仕掛け時計の「グロッケンシュピール(Glockenspiel)」


画像
職人の中庭。
水道管の上にブレーメンの音楽隊の姿が見えます。

画像
ベトヒャー通りの入り口。

画像
ブレーメン市庁舎。

画像
ブレーメンのマルクト広場に建つブレーメンの象徴的建造物、ローラント像。

画像
『ブレーメンの音楽隊』の像。
周りは大混雑です。

画像
ブレーメンに残る最古の住宅街、シュノーア地区です。
迷路のような石畳の路地に木組みの家が並びかわいい一角です。

画像
日曜日なのでほとんどの店が閉まっています。
残念!

画像
昼食はボックスランチです。
チーズ、ハムなどを挟んだパン、ジュース、ゆで卵、ヨーグルト、みかん、りんごなどです。
バスの中でいただきました。

ボン
画像
ボン到着
17:00~ ヒルトンホテルで合唱練習です。
頃安先生の指導で体をほぐします。

画像
明日のコンサートの指揮者・ジェフリー・バーンスタインさんの指導です。

画像
ピアノは吉成くみ先生です。
しっかり聴きあいます。

画像
ソリストの皆さんです。

画像
ソプラノ/頃安 優香
アルト/トレーシー・ヴァン・フリート
テノール/頃安 遥
バス/佐原 壮也

ハンブルク音楽院で声楽を学んでいる頃安先生の子どもさん二人がソロを務めます。

画像
ジェフリーさんが突然ピアノを真ん中に運びました。

画像
手をつないで一つの輪になるようにとの指示です。

画像
楽譜は下に置いて気持ちを集中します。

画像
皆の心がひとつになって聴きあいながら一つの合唱団になりました。

画像
練習が終わった後の余韻は満たされた気持ちでいっぱいになりました。


明日はベートーヴェンハウスでコンサートです。


(k)