++ 第九日記 ++

アクセスカウンタ

zoom RSS 第30回第九演奏会・復興への祈り!

<<   作成日時 : 2011/06/05 23:58   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 2011/06/05(日)

第30回第九演奏会が盛大に行われました。
“東日本大震災被災地復興を祈る演奏会”です。
52団体・合唱団630人の参加でした。
総観客数1401人
演奏会当日の1日を追ってみましょう。
(2011/06/05撮影)

生きる喜び歌に乗せて、被災地から2人参加 鳴門「第九」
                       (↑6/5 徳島新聞HPより)
復興祈り、高らかに 鳴門で第九演奏会(←6/6 徳島新聞HPより)

画像
梅雨に入っていますが、何とか持ちこたえそうです。



 第九演奏会(当日)スケジュール(6/5)
画像
演奏会当日(6/5)の1日の流れです。



 午前中
画像
9:00〜9:50 受付
受付前は大混乱です。
座席の変更がないか最終チェックです。



画像
10:00〜10:45 合唱練習
頃安利秀先生の指導で最終合唱練習です。
画像
祈りの気持ちが伝わるやさしい声で…。



 ゲネプロ
画像
11:15〜12:00 徳島交響楽団とのゲネプロです。
山田啓明先生の最終チェックが入ります。



画像
花道のアルト側の様子です。
人数が多くて今年は3段から4段に変更。



画像
伊藤貴之さんの「オーフロインデ」でスタート!



画像
花道のソプラノ側です。
新聞には花道側がほとんど写りません。
ごめんなさい。



12:00〜13:00 休憩・昼食・着替


 第九演奏会30周年記念植樹
画像
画像
12:30〜13:00 第九演奏会30周年記念植樹
第九演奏会30周年を記念して櫂の木が植えられました。
現在4mほどの若木です。
皆さん、この木の成長を毎年見に来てください。

画像
“歓びの木”と名付けました。



画像
12:35ごろ…13:00の開場をたくさんの方が並んで待っています。

 

 第30回ベートーヴェン「第九」交響曲演奏会
画像
プログラム表紙



画像
プログラム


いかがでしたか?
舞台上から見る客席は観客でいっぱいです。
立見席までできています。

東日本大震災の被災地復興を祈り、心をこめ「第九」を歌い上げました。
大きな歓声、拍手、客席の皆さんと一緒になりました。



 会津若松市(友好姉妹都市)を支援しよう!
画像
画像
鳴門市の友好姉妹都市・会津若松市が同県(福島県)の被災者救済のため総力を挙げています。

会津若松市を支援しましょう!



画像
演奏会終了後、鳴門市長さん自ら支援金を呼び掛けます。



画像
私たち鳴門第九も会津若松市への支援金を呼び掛けました。



 交流会 第1部 16:00〜16:40

画像
鳴門市長:泉 理彦さん挨拶


画像
指揮者:山田啓明先生
何回か振っていますが最高のできでした。
祈りの気持ちが一つになりました。
オーケストラもよかった!
会場のお客さんの熱意がすばらしい!



画像
ソプラノ:國方 里佳さん
昨年(2010年12月)香川第九で初めてソリストを務めました。
本番一週間前に尾骨骨折をしてしまい、野外での演奏会は大変でした。
東北の皆さんへエネルギーをおくることができたのではと思っています。



画像
アルト:鈴木 紀子さん
*参考 2009年6月6日“初めての前夜祭”でアルトソロをつとめられた“安永紀子”さん。
知らない人と一緒になってつくりあげていく喜びを感じます。
山田先生の汗が飛んできました。



画像
テノール:山本 欽也さん
初めての「第九」ソリストで緊張しました。
映画「バルトの楽園」を何度も見ました。
山田先生が松平健に見えてきました。
一つの心に繋がっていく喜び…。



画像
バス:伊藤 貴之さん
チャンスを頂け感謝しています。
最初のソロが終わるまで緊張していました。
Mの部分になるとずっと続いてほしいと思いました。
歌声に包まれ押されていい経験でした。



画像
頃安利秀先生
本番、やわらかい声で包容力のある素晴らしい出来でした。
アルト、フーガ素晴らしかったですよ!
東日本大震災後のこのような時期に演奏会を開いていいのか迷いました。
「苦悩から歓びに向かう」ベートーヴェンのこの曲だから今にふさわしい。



画像
義援金贈呈
全日本第九を歌う会の皆さんからの義援金、第九関連グッズ売上金の一部、
交流会参加費の一部をおくります。

“岩沼みんなで歌う第九の会”の代表として石川さんへお渡ししました。

* ふくしま第九“すみだ歌う会”へは別途送らせていただきます。



画像
L.A.DAIKU(ロサンゼルス)の皆さんの寄書
大震災復興に寄せる思いを日の丸に寄書してはるばる持ってきてくださいました。
“岩沼みんなで歌う第九の会”の石川さんにお渡ししました。


石川さんからの挨拶
ありがとうございます。
まだまだ大変な状態ですが今年12月演奏会を開きます。

   “ひびけ 復興の第九!” 

みんなで応援しています!!!


画像
第九指導者の先生方へ感謝状
長い年月指導してくださった先生方への感謝状の贈呈。
代表として頃安先生にお渡ししました。



画像
みんなで合唱
指揮:頃安利秀 ピアノ:長岡 恵
画像
“はるかな友に”
“翼をください”
私たちの熱い思いが飛んで行ったでしょうか…。



 交流会 第2部 16:50〜17:40

画像
乾杯!
ゆっくりお楽しみください。



画像
鳴門の食材を主に使いました。



画像
ニューヨークから5人の方が参加してくださいました。
ニューヨーク第九シンガーズの西谷尚武さんの挨拶です。



画像
昨年に引き続きL.A.DAIKUは13人の参加です。
棚野泰全さんの挨拶です。
これからも“なるとの第九”をよろしくお願いします。

「L.A.Daiku」のホームページ http://ladaikusingers.com/



画像
三木「第九」合唱団の皆さんのたくましいパフォーマンスです。



画像
みんなで合唱“さようなら”



画像
最後はもちろん“阿波踊り”
皆さんの楽しそうな笑顔が忘れられません。



画像
17:40

ばんざい! ばんざい! ばんざい!

来年もお待ちしています!


明日は大塚ミュージアム・コンサートです。


(k)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

第30回第九演奏会・復興への祈り! ++ 第九日記 ++/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる